仕事のモチベーションが大事!

あなたは仕事でも、勉強でも、やる気が起きないというときがありませんか?

私もよくありました!

「なんかやる気が出てこない、気が進まないと後ですればいいや」と、
そのままにしていました…汗。

ですが!、何もしなくても時間だけは過ぎていきます!

後になって 「あの時やっていたら、今頃は変わっていたのかな?」と、

後悔してしたこともあります。

学生の頃に、ちゃんとしていたら、今頃は…

私は会社員時代、そのような後悔ばかりしていた気がします。

「人は行動していないときは、やる気が出ない」ということです。

人間の脳には側坐核(そくざかく)という部分がありますが、

この部分が働きや脳内物質が出ることで、やる気を引き起こす
メカニズムになっているみたいですよ。

「作業をすると活発に動き出す」みたいです!

つまり簡単に一言で言えば、

「人は行動をすれば、やる気がでる」ということなのです!

しかし、「何をどう行動していいかわからない?」ですよね?

私も、「どう行動すればいいかわからない」と思っていました…

自分に「報酬を用意する」ことです!

私も学生の頃、アルバイトをしてました結果、報酬をもらいましたが、
とても嬉しかったです。

何か目的を持ってやった結果、ご褒美や報酬がもらえるのです。

だから、やる気が出るのですね。

この単純な話も、脳科学で立証されているのです。

脳のにある線条体は、依存や快楽と関係がありますので、
「やる気スイッチ」と言われてるのです。

「行動の結果~報酬がある」の状況になることで、
やる気も起こり活発に動くことができるのです。

何かを始めるときは、自分にご褒美を用意することで、
やる気が上げるのですね。

報酬は考えないで、先ずは自分の意思で自発的に行動してください。

やる気を維持することがとても重要ですよ!

・どうなりたいのか?とイメージすること

・やらなきゃいけないことは何か?

※自分で気づくことが大事なポイント!

これは「やる気出ない→行動しない→退屈→やる気出ない」
という悪循環を断ち切り、行動を起こすところから始めましょう。

平凡な日常の生活のから、自発的に何かを始めることで、
意外なことからやる気も出たりもしますので、あなたも、
行動することことから始めてみてください。

きっと何かが変わってきますよ(^^♪

マインドセットができればモチベーションは上がります!

↓ ↓ ↓

モチベーションが大事です!