ブログヘッダーは変えた方がいいの?

読者目線でヘッダーを考え変えた方がいいです!

「ヘッダ」の意味はデータのトップにあり、情報に関する情報を表してる
ブログ上部に表示された画像の部分です。

集客を意識したブログヘッダーを心がける

ブログヘッダーは自分の「ブログの顔」となるのです。

ですが、目立ちすぎてもいけません?

色々カスタマイズしても、自己満足するだけなのであまり意味がないです。

というのも、ブログのヘッダーは興味を引かせて記事を読んでもらうのにです。

自分のブログのターゲットに合った目線で考えて作成することです。

猫ちゃんの記事にワンちゃんのヘッダーを入れるみたいなものです!

人気のブログにするためには、何をするにも常にターゲット目線で考えること。

ヘッダーのデザインも、シンプルなデザインがいいです。

ブログに合わせてヘッダーカスタマイズ

ブログによっては画像を控えるようにしてます。

ブログ記事を読んでもらうために、ヘッダーではターゲットを明らかにする。

読者に記事を読ませるために画像が必要でしょうか?

高感度の高いデザインと、商品が売れるデザインは全く違います。

そもそも読者は好感度の高いデザインを身に来てるのではなく、
自分自身の悩みを解決してくれるブログを探しているのです。

知りたいことや悩みを解決してくれる、おもしろい記事を探してるからです。

デザインはあくまでも文章を読ませるためのサポート的なモノと考え下さい。

ヘッダーには大きなポイントがあります!

集客も無いよりあったほうがいいですよね!

集客するためには、ブログを見てもらいやすくするこどです。

読者に伝わるタイトルやキャッチコピー・誰のためのサービスなのか、
良いイメージを与える写真も必要になりますが、

集客出来るのはタイトルやキャッチコピーなのです。

そして上記に注意して「誰のためのサービス」なのか明確に記事に書きます。

ほとんどの読者の目に留まり、無意識に「自分に関係あるかも…」と思い、
ブログを読んで頂けます。

タイトル・キャッチコピー・画像が必要な時は良いイメージを与える写真(画像)

※ペットや美容・ダイエットブログなど、デザインを重視するケースがあります。

ブログヘッダーをカスタマイズする目的はそれぞれです!

自分のブログならば、見た目も重視してデザインや色、

キャッチコピーをブログ記事に合わせればOKです。

また、ヘッダー見て、一目で内容がわかるようにしましょう。

ここで勘違いしてほしくないのが、自分の好みでは無くターゲットに読んで
もらうのが目的なので興味をもつデザインします。

伝えたいことをはっきりさせる!

何を伝えようとしてるブログなのか、分りやすくするためです。

そのためには、読者の方のイメージに合った色や画像、デザインが判明します。

ブログヘッダーに必要なはタイトルとキャッチコピー、ターゲットなので、
「誰がどうなったか」を具体的に書くことです。

パッと見て、読者がうったえやすいキャッチコピーを入れてください(^^♪

何でもいいので気になることがありましたらコメントください↓
お問い合わせ

集客を増やす効果があるオシャレで魅力的ヘッダー作成!

“ブログヘッダーは変えた方がいいの?” への4件の返信

  1. こんばんは。
    読者目線でヘッダーを変える、、
    確かに言われるととても大切なことですね!
    見た瞬間読みたいかそうじゃないかとか
    最初に目に入った情報がたいせつですね(#^^#)

  2. 訪問ありがとうございます。そうですね早い人は2秒でサイトを離れてしまいますからね!読者様にはヘッダー見て判断する方も多いですよ。かと言って派手なヘッダーにしてもいけませんよね(^^♪

  3. こんにちは。
    ヘッダー一つで読んでもらえるか変わるのは確かだと思います。
    読んでもらえるヘッダーにしないとブログを書いても意味がないですもんね。
    有益な情報ありがとうございます。

    1. 訪問ありがとうございます。
      読者も2秒で判断してしまいますのでヘッダーも重要です。
      これからもよろしくお願いします(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です