ベランダや室内で簡単に育つ家庭菜園はないかな?

ベランダや室内で簡単に野菜を育てられる水耕栽培

実家では家で食べる分のトマトを作っています。



取り立ては新鮮でおいしいですよ♪

マンションなどベランダしかない場所で野菜を育てられたらいいな?
と悩んでる人も多いと思います。

プランターで栽培するベランダ菜園なら室内でも気軽ですし、
生活の足しにもできていいですよね。

でも、野菜を一度も育てたことがないと、どう育てたらいいのか?
とちょっと思ってる人も多いのではないでしょうか。

今回はベランダや室内で育てられる野菜をご紹介します。


ベランダで初心者でも始められる簡単トマト、ミニトマトの水耕栽培



トマトの簡単家庭菜園

実がなるとかわいらしいトマト。

家庭菜園の自家製のトマトを水耕栽培で育ててみましょう。

赤玉の美味しそうなトマト

トマトはナス科:トマト種の野菜です。

人気の高いトマトの水耕栽培は比較的栽培の難しい野菜です。

コツを覚えてトマトの水耕栽培しましょう。

水耕栽培の基本

水を使って植物を育てる栽培です。

土を使わないので、虫も寄り付きにくいメリットがあります。

室内でも栽培が可能

省スペースで始められる水耕栽培のメリットですし、
家庭のインテリアとして水耕栽培を取り入れる人も増えています。

トマトの種は嫌光性種子のタネなので、光の強くない場所に置いてください。

2~3日で、タネから根が伸びてきますよ。



この時が育てて楽しくなってきますよ😀

家庭菜園でトマトは難しい?

トマトは水耕栽培に適してますが、育てるのは少し難しいです。

初心者の水耕栽培は、実が大きいほど育てるのが難しいかもです。

初心者はミニトマトから始めるのが良いです。

水耕栽培で育てる場合、ミニトマトでならばトマトよりも実が小さいので、
そのほうが実が小さい分育てるのも簡単です。

水耕栽培でのミニトマトの育て



種まきから苗からでも良いです。

種から育てる場合は芽が出るまでは、あまり日の当たらない場所をおすすめします。

発芽したら生育の良い茎以外は間引きをしてください。

成長中、わき芽が出てきたら、最も成長しているもの以外は全て取りましょう。

※ミニトマトは根本まで水があると根が腐ってしまうので水の上げすぎには注意です。

室内でも日光のあたる場所に置く

水耕栽培も日光が重要になりますので、最低でも半日は日光が当たる場所が重要です。

あなたもトマトに初挑戦

ミニトマトとトマトの水耕栽培は違う点もありますが、育て方の紹介

いくつかのポイントを抑えることで、水耕栽培でトマトづくりを成功させましょう。

自信がない人に簡単な栽培キットの利用するのをおすすめです。

ハイポニカ 水耕栽培 キット トマト、ゴーヤ、ナス 別売りパネルでサニーレタスなどの葉菜もOK!
家庭菜園 ハイポニカ 協和 ホームハイポニカ601 水耕栽培キット 装置 食育 節約

水耕栽培 キット ホームハイポニカ 601 トマト型の水耕栽培 セット

↓ ↓ ↓

すばらしい私にも簡単にできた!楽しいトマトの水耕栽培

冬に美味しい家庭菜園始めよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です