一人暮らしで困った時の解決方法

juhhbb77.jpg

一般的には進学や就職、転勤などで初めて一人暮らしの新生活を
4月からスタートする方が多いです。

開放感や新生活への期待で、胸をワクワクさせますよね。

でも、実際に一人暮らしをしてみるといろいろ出てきます。

実家で暮らしてると気が付かなかったこ困ったことが起きてきます。

私も数回引っ越しをしてきましたし、一人暮らしで困ったことや
気になる問題を書いていきますので、今後の新生活の参考にしてください。

一人暮らしのきっかけ

fd6cd6b388f86e9fbca77ff2d76b7651_s.jpg

人それぞれの理由から一人暮らしをするきっかけベスト5

1.進学のため
2.就職のため
3.独り立ちのため
4.家族に干渉されたくないので
5.通学や通勤時間の短縮のため 

上記の順が引っ越しの理由になります。

一人になって困ったこと?

一人生活の中で一番困ったことベスト10

1.貯蓄ができない 

2.病気になった時が困る

3.害虫駆除が大変

4.部屋が汚れる

5.宅配便などを時間がが合わない 

6.朝寝坊が心配 

7.趣味やレジャーするお金が少ない 

8.話し相手がいない 

9.一人暮らしが良くて結婚意欲が薄まる 

10.外食が増える 

上記が男女の違いは多少ありますが引っ越して困った理由になります。

一人暮らしの悩み

14f9644a040b275b28938cf5f5410095_s (1).jpg

私もですが、一人暮らし生活を始めるといろいろな場面で悩みがありました。

生活するのにお金がかかる

一人暮らしを始めると生活費を自分の給料でまかなわないといけません。

実家にいるときは月にいくらかかっているのかの意識が薄かったと思います。

なので、一人暮らしを始める前に、おおまかに月にかかる経費を算出してみてください。

そうすると、自分が自由に使えるお金はいくらくらいかが分かります。

一人暮らしを始めると家賃や光熱費、食費、スマホ代などの生活費が見えてきます。

「私もあれ、これしか残らないのか!」

ぜひ、計算してみてください。

そうしないと給料日前にお金が足りなくなるということにならないないように、
計画的な生活費打進めるのが重要です。

食生活の工夫

一人暮らしでも、一日3食の食事も自分で用意しないといけません。

私は普段は、ほとんど自炊するようにしています。

食事を作るのが大変な時は、外食することもあります。

というのも、自炊をしてばかりだと栄養関係が心配になるので、
栄養失調になって健康にも良くないからです。

掃除や洗濯

一人暮らしだとどうしても、掃除や洗濯もじぶんでしなければいけません。

誰も代わりにやってくれませんから…(笑)

人によってはこまめにすると思いますが、私は割とズボラなので、
掃除や洗濯をおろそかにしがちです。

まぁ、しないわけにはいかないので、掃除や洗濯は自分の良いタイミングでしています。

だいたい休日にまとめて、家事をするようにしています。

防犯面

一人暮らしをすると、防犯面も気を配るようにしてください。

実家じゃないので、外出時は不安を感じることもあります。

特に女性の方は、物件探しに防犯を意識してください。

絶対に安心だということにはありませんから!

一人暮らしを快適に

29b1f4b5873797d4a465b26128749623_s.jpg

一人暮らしは大変な面もありますが、一人暮らしの魅力もあります。

もちろん、実家には実家の魅力もあります。

一人暮らしを始めると、大変なこともたくさんあります。

家族に気兼ねなく過ごせるのも快適です。

自分のペースで生活ができるので、生活がおろそかになっても
他人に迷惑はかかりませんから。

自分のルールで生活費や家事を進め決めておけば困ることはないし、
意外と何とかせいかつができるようになります。

これから一人暮らしを始めひとは、生活してから悩まないように、
事前の準備をして解消するようにしてください。

安心して一人暮らしができるよう、事前準備をしておきましょう。

特に自分の希望条件に合った物件選ぶことが重要です。

また、自分でルールを決めることで、スムーズに生活することでき、
暮らしやすくなりますよ。

なので準備をしっかり整えて、快適な一人暮らしをスタートさせてください。

これからも一人暮らしの悩みについて書いていきたいと思います。

引っ越し運送選びは引越し業者見積り比較に相談!

初めての一人暮らしが不安という方は「引越し業者見積り比較」に相談してみましょう。

「引越し業者見積り比較」は、引っ越しのプロがあなたの悩みを解決

あなたの条件に合引っ越しのを提案してくれるサービスです。

もし引っ越しで困ったことがあったら、「引越し業者見積り比較」
は強い味方になってくれますよ。

引越し業者見積り比較

引越し見積もり促進プログラムです。

240社以上の中から最大10社まで無料一括見積もり!

利用者の95.2%がまた利用したいと回答されています。

引越しっていくらかかるの?

jgjhghbg.png

超簡単!無料一括見積り比較サイトへGO!
↓ ↓ ↓
引越し屋

市役所に行って引っ越しの手続きをしましょう